ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

ベース買ったよ

ひねくれ者である自分だが、例によってギターを始める前はベースが欲しかったのだ。弦を押さえるのに力がいるからどうこうとか、1 人で弾いていてもつまらないとか、いろいろと反対されて素直にエレキギターを買ったのだけど、あれから 11 年。それまでに幾度となく訪れたベース欲しい病。最初期はジャズベしか見えなかったが、最近では漢ならプレベと思うようになり、さらにはスティングレイでパワフルになどと。1 万円、2 万円と安ベースを物色していたところ、安価で放出されていたインドネシア製 L-2000 が目に止まり、直感でこれを買おうと決めたわけだ。黒ボディのローズウッド指板、2 ハムかっけー。マッチングヘッドだったらもっとよかったのに。安ギター・ベース愛好家からすれば、このクラスは安ベースじゃないよね。
[rakuten:k-gakki:10009604:detail]
クロサワ楽器の中古扱いなんだが、ただの在庫一掃セールだと思う。5 ヶ月ほど前に購入したエピ Goth EX さん(韓国製)とほぼ同額ではあるが、普通に買えば今回の L-2000 さんのほうが高額である。ちなみに EX さんはイシバシ楽器で新品を購入。こんなの。
[rakuten:ikebe:840933:detail]
弾きやすいけど弾きにくい。
USA 産はおろか、国産にもまだまだ手が届かないなぁ。