ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

鳥海山麓散策

新緑や紅葉を愛でるだけではなく、今のような時期は納涼の目的で水を見ながら山を散策するのがよいのである。先々週行った二ノ滝は氷瀑にも定評がある滝であるが、この時期の水が勢いよく落ちる様も見応えがある。この日は非常に暑かったため、ここまで歩くだけで汗だくになり、十分に涼むことができなかった。

昨日はその手前の一ノ滝まで。駐車場から歩いてすぐであり、非常に手軽である。前回は二ノ滝まで急いで歩いたため、一ノ滝や途中の遊歩道の様子を愛でることをしなかったこともあり、それを補う目的も。

この先の遊歩道もしばらくぷらぷらと歩いてみたが、次の目的地があったので引き返す。
この沢が注ぐ、月光川ダムである。某映画の撮影でも有名になった月光川であるが、その上流に位置するダムであり、そこにかかる赤い橋が印象的である。この先には有名な水くみスポットがあり、ここを通る車はほぼすべてそこが目的であると思われる。ここにいた間も結構な往来があったが、ダム散策に来た自分を変な目で見ないでほしい。写真の奥のほうが一ノ滝、二ノ滝がある沢である。

この後は蕨岡の大物忌神社に寄ってみた。鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮という大変な歴史のある神社である。小物さんを愛でるだけではなく大物もというネタ込みで。本殿に向かって右側には唐突にも君が代で有名なさざれ石が置かれていた。

次こそは高瀬峡を目指したい。