ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

BD ドライブおよび HDD 換装

かなり前から HDD の C: ドライブに不良セクタが増殖しており、いよいよ OS の挙動が怪しくなってきたので、HDD を換装し、Windows を再インスコしようと思い続けていたら、タイの大洪水で HDD が高騰し、いろいろとアレだったのだが、少し落ち着いてきたようなので購入。また、BD ドライブも以前から挙動がアレで、ディスクを入れても読み込まないケースがほとんどであったので、換装した次第。
BD ドライブは確実性重視でパイオニアの国産品であるところの BDR-206JBK を選択。BD 書き込みが可能になった。
HDD は Seagate の ST1000DM003。新製品でレビューがほとんどなかったが、スペックと値段を比較してベストかなと。中国製。前のマシンでも愛用していた Seagate に戻ってきてしまった。
日立の従来品であるところの HDS721010CLA332 と比べて、キャッシュが 64 MB に倍増し、500 GB プラッタから 1 TB プラッタになったので、多少のパフォーマンスアップが期待できるはず。
このパソコンを組んで 1 年くらいなのに、パーツがどんどん変えられていくザマだ。

パイオニア SATA内蔵12倍速 BD/DVDライター ブラック BDR-206JBK

パイオニア SATA内蔵12倍速 BD/DVDライター ブラック BDR-206JBK