ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

四ツ興野の神社

例によってラーメンついで店の近くの神社へ。
まずは皇大神社。四ツ興野の中心に鎮座。新しさを感じる両部鳥居がきれい。拝殿の彫り物がゴージャスであり、本殿が一般住宅同様のブロック塀で囲まれていたのも印象的。
f:id:electrolysis:20130610135509j:plainf:id:electrolysis:20130610140008j:plain
そして、しばしば通る幹線道路沿いにあり、真新しい感じで以前から気になっていた神社へ。おそらく、余目酒田道路の工事の関係で作り直したものと思われる。いざ訪れてみると、ここは天満宮であった。
鳥居はかがまなければ頭をぶつけてしまうほど低い。新しい社殿からは木の香り。白御影の賽銭箱。冬の暴風雪はフェンスでカバーしようという現代的な姿。いいね。
f:id:electrolysis:20130610140551j:plainf:id:electrolysis:20130610140517j:plainf:id:electrolysis:20130610140706j:plain
ほんのちょっとの散歩だったけど、皇大神社の祭神でもあるところのアマテラスさんが本気を出して暑かったよ。