ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

先日の神社放浪

まずは北新町の稲荷神社へ。リア小時代は境内の広場で野球なりで遊んだこともある。
社号標は鳥居があるところとは別の入り口にあり、稲荷神社と琴平神社のものが並んでいるが、祭神に大物主も含まれているので、そういうことなのかもしれない。船玉や大山祇も並んで祀られているようで、要は海のそばであるがゆえなのかもしれない。かの弘法大師が来て座ったという伝説が残る眉唾な石もある。
f:id:electrolysis:20130628153650j:plainf:id:electrolysis:20130628153929j:plain
そして同じく北新町の琴平神社へ。これは通りから路地をちょっと奥に入った超ローカル、ドマイナー神社で、簡易なもの。通り沿いの参道入り口に例大祭の案内が出ていた。
f:id:electrolysis:20130628154759j:plainf:id:electrolysis:20130628154933j:plain
さらに近くの日和山へ。光丘神社から日枝神社と巡り、皇大神社へ。境内の酒田港金刀比羅神社は激しく老朽化しており、修復工事中であった。
f:id:electrolysis:20130628160516j:plain
さらに日和山の下は船場町の秋葉神社へ。狛犬がかっこいい。
f:id:electrolysis:20130628163029j:plainf:id:electrolysis:20130628163135j:plain
というわけで、日和山周辺を回った次第。