ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

JavaScript 無効化 UI がないなら自分で作れよ

自分はやはり Firefox を愛用しており、俺仕様の設定になっていたりするのだが、そのせいでページ閲覧時に支障が出た場合などに一時的に設定を変更したくなっても、オプション画面や about:config を開くのは面倒なので、そのための UI をツールバーボタンとして追加できる自作のアドオンを使っている。これは 6 年前に作ったようなのだが、未公開である。どうやら Eclipse で XulBooster というのを使って作ったらしい。当時は PrefButtons とかいう同様のアドオンがあったと思うが、最低限の機能のみを持ち、かつ自分の必要な設定項目を自由に追加したくて作ったのだと思う。
f:id:electrolysis:20130705010956p:plain
最近は JavaScript による広告なんかの読み込みに時間がかかって、親ページの閲覧がはかどらない場合のために、JavaScript のオンオフを気軽に行えるようにするために、その設定を追加したばかりである。
設定項目は XML ファイルに書くことにより増やすことができるが、これは手作業でするしかないのがオレオレアドオンらしいところ。
f:id:electrolysis:20130705010947p:plain