ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

先日の神社探訪

2 日連続で遊佐町の神社を巡った。
初日は遊佐のとあるラーメン屋に行ってみたものの車がいっぱいだったために蕨岡のラーメン屋に行ったわけだが、そこで近くの鳥海山大物忌神社の蕨岡口之宮に寄ることにしたのである。ここには以前も来たことがあるのだが、当時は夏であったので、雪の残っているこの時期は初めてである。境内は参道のみが除雪されているが、拝殿の屋根からの落雪を回避するルートになっていた。賽銭箱の隣にはおみくじがあったのでつい引いてしまった。



その後、そこからほど近い杉沢の熊野神社に向かった。ここは杉沢比山なる神楽で有名な神社らしいがよく知らない。正面を流れる庄内熊野川はこの神社が名の由来か。さほど大きくないものの、建築物が立派であった。


2 日目は吹浦を攻めた。十六羅漢岩の駐車場にある店でラーメンを食べ、近くの鳥海山大物忌神社の吹浦口之宮を参拝。こちらは蕨岡よりも規模が大きい。下には社務所と下拝殿があるが、そこから百数十段の急な石段を登ると拝殿と本殿がある。拝殿はシンプルだが、2 つ並ぶ本殿は装飾も豪華で色鮮やかであった。社号標は東郷平八郎の書である。東郷平八郎っつーと、酒田の下日枝神社の随神門に掲げられた「至誠通神」の額がなじみ深いわけだが、ここにもいたか、と。




今年は神社巡りも積極的にやっていきたい。