ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

写真初心者の神社探訪

酒田市は平田の天神堂なるところにあるラーメン屋に行ったわけ。その目と鼻の先にある太宰府神社を訪問。その名のとおり、菅原道真を祭神としているが、天神堂もこの神社に由来する地名なのであろう。
木々に囲まれた境内は大きな池が横たわっており、目を引く。
境内をぷらぷらしていると、ばっちゃが歩いてやってきた。80 過ぎにもかかわらず健康のために毎日歩いて来ているとかいう地元の方だそう。あいさつがてらにいろいろと話をしてくれたわけであって、2 つある境内社には何も書かれていなかったので気になっていたのだが、向かって左のは弁天さんだとあちらから説明してくれてラッキー。向かって右のも聞いてみたところ、アマテラスだとのこと。こういう地元民に出会えるのがよいのである。
神社正面 feat. ばっちゃ。

積極的に水鏡を狙うが、シンメトリな構図が好きな初心者。もうちょい広角だったらいいんだとおもう。

アマテラスのところから。

例の弁天さん。手前の木とうまく絡めたかったが。