ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

Samba24 なの(仮)改修工事中

サービス開始から 7 年が過ぎたそんな今、仕様変更を施している。現時点では次のような感じ。

  1. 糞レガシーな拙作拡張機能のサポート中止
  2. 設定ファイルの直接呼び出し禁止
  3. Last-Modified ヘッダの導入

その 1 については、拙作拡張機能(Post Wizard Utility Module for bbs2chreader あるいは Moz2ch Live!)ユーザはゼロであってほしいので不要であろうという判断。だが、このためのファイルを Navi2ch が直接呼び出す形で使っているのを長年黙認しており、悩んだ。
そこで変更その 2。このサービスは XREA の無料サーバを使っており、設定ファイルは CGI で動的に提供している。そして、このサーバの規約では広告が表示されない CGI を外部から呼び出してはならないことになっているという盾のもと、現状の Navi2ch のような呼び出し方を許してはならないという毅然とした態度をとることにしたのだ。トップページの広告を見てからボタンを押してくれないと 403 にせざるをえない。大人の事情なので Navi2ch のユーザ、開発者の方々には察してほしい。
その 3 については、その 2 絡みでバグが潜んでいる可能性があるが、まあ。
そんな感じでフロントエンドをいじっている日々。
ニッチなサービスながら、今まで続いているのは利用してくださるみなさんのおかげであり、改めて感謝。