ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

鉄分補給の旅

9 日から 11 日にわたって、千葉に行ってきたのだが。10 日に QVC マリンで開催されるプロ野球オープン戦の観戦のため。

9 日、酒田から新庄回りで向かう。新庄から大宮までは山形新幹線、大宮からは興味本位で京浜東北線南浦和へ、武蔵野線で南船橋へ、京葉線で千葉みなとへという乗り継ぎ。宿は千葉みなと駅の近くなのである。
10 日、球場に行ってはみたものの、雨のために試合開始を遅らせつつ、そのまま中止という具合でげんなり。どうしようもないので電車でその辺を行ったり来たりしつつ時間を潰す。フリー切符的なやつなのでやりたい放題ではあった。
夜になると、強風のために翌日の帰りの「いなほ」の運休が決まった。千葉駅のみどりの窓口に行こうとするも、モノレールがトラブルで動いていないので、ガッツで歩く。払い戻しの手続きをし、行きと同様に「つばさ」で帰るために切符を購入。
11 日、興味本位から、千葉駅から総武線快速で東京駅へ。山形新幹線陸羽西線余目駅へ。余目から羽越本線に乗り換えて酒田に行く流れなのだが、羽越本線のダイヤが大幅に乱れていることもあり、お迎えに来てもらいつつ帰宅。
なかなかのトラブル三昧の旅であった。