ヨーキョクデイ

いろいろ雑食

シャア専用マウス買った

3 年ぶりのマウス新調。チャタリングが気になってきたので。
今回は新機軸として、ロジクールのマウス M336 の赤をチョイスした。シャア専用とはこの色からイメージしただけである。ちょうどタイムセールで安かったので。

今まで、マイパソコンを初めてゲットして以来サンワサプライのマウスだけをチョイスしてきたのだが、浮気したくなったのだ。また、初めての無線。しかも Bluetooth。ただ、パソコンがそれに対応していないので、プラネックスの USB の Bluetooth なそれも購入。人気商品らしいので。
PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0+EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

ここ数年、同じ型のマウスばかり買い換えてきたので、いろいろととまどいがある。特に、ホイールの回転が非常に軽く、ちょっと触っただけで回ってしまう上、ホイールボタンが非常に重いため、まともに中クリックしようとするとホイールが回ってしまったりする。これに慣れるまでは Firefox でのブラウジングがつらいままであろう。誤算である。ただ、ホイールのチルト(これも初めて)がよい具合の軽さなので、これに中クリックを割り当てて対処している。ホイールの回転も、ホイールの脇を人差し指か中指で押さえる形で、ある程度の誤操作は避けられそう。運用でカバーということになるが、従来品よりもちょっとサイズが大きいことも含めて、自分の好きないわゆるつまみ持ちからの脱却は必至。