ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

ratio @ 肉の日

"ratio" は「レイショゥ」と発音したい派の俺です。
そんなのはどうでもよくて、某有名和牛入りというサラミがあるんだが、パッケージの原材料表示を見ると、比率的に豚肉、牛肉、その他諸々の順で多いようである。さらにこの牛肉のうちの 25 % が某有名和牛らしい。「牛肉」の後ろに括弧書きされている。では、この製品のうちの何割が某有名和牛で占められているのかという素朴な疑問。肉の比だけで豚 99 の牛 1 だったりしたら、某有名和牛はほんの誤差程度であって非常に残念である。表示上は問題ないはずなので、うっかり勘違いしないようにすべきである。
ところで、消費税還元で 5 % 引きというのは、消費税 5 % 加算した上で 5 % 引きしているのか(計算上、順番が逆でも同じだが、本質的ではない)、それとも消費税分はなかったことにするのかなぁというのが疑問。つまり税抜き x 円のものを買ったときに x * 1.05 * 0.95 = x * 0.9975 という計算になっているのかなぁという疑問。少額なら誤差程度だが、前者が割安になる。こういうセールをよくしている某店はちょっと好きではないという個人的な事情で云々。