ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

最新版というバージョンはある

Mozilla 製品、特に Firefox などが一般に浸透してくるあたりの昔の 2chFirefox 関係のスレなんかでは、初心者や質問者が「手元の Firefox は最新版だ」と言うと、Firefox 玄人がそれを見て「最新版というバージョンはない、バージョン番号を教えろ」と返すのが儀礼だった。しかし、最近の Mozilla Japan ブログ を見るに、リリース情報に際してもそのバージョン番号は載せることなく、最新のバージョンとそれ以外の旧バージョンという扱いになっているようである。Firefox 5 からの高速リリースに合わせての対応のようだが、このような状況だとバージョン番号は飾りにすぎなくて、単にその時点での最新版が出た(ので自動的に更新されたりする)よというあいさつさえすればよろしいという時代になっているようだ。アドオンの互換性についてもケアされるようになったし。そんな中で先日リリースされた最新版は内部的には Firefox 11.0 である。
というのを Firefoxという名前と略称ff/fx | kozawa のたまに気になること を読んで思った次第。