ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

踏切探訪

小学校の夏休みの宿題では工作と自由研究を選択できて、なおかつ工作は 2 年連続でやってはならないが、自由研究はこの限りでないというルールであって、やはり工作は魅力的な課題であったが、高校くらいになってくると逆に数学や理科をテーマとした自由研究をしたくなるのが俺だった。
今するとしたら、どっかを巡り巡ってコンプリートする感じかな。市内のコンビニやら公園やら神社やら、あるいは伝統的な巡礼として観音様巡りとか。そんなことを思いながら、先日また踏切を見てきたのである。

本楯駅から南鳥海駅に向かった最初の踏切であって、この区間では初踏査である。
やはり踏切を巡ってデータをまとめて自由研究とするのが第一だな。