ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

羽黒山ピストン

真夏が来る前に羽黒山の石段を登りたいと思っていたが、もうすぐ梅雨入りしそうだということで行ってきた。
夏日ではあったが、杉林の中なので涼しいと思いきや、無風なので暑く、汗だく。それでも前回と同様に 30 分ほどで登頂。
山頂の三神合祭殿は萱葺き屋根の工事中で、現在は向かって右側が工事対象であった。巫女さんの話では雪が降るまで工事が続くそうな。
三神合祭殿では蜂子神社と出羽三山神社三神合祭殿の御朱印を入手し、だらだらと 1 時間ほど滞在しつつ、下山。すでに夕方になっており、涼しくなっていたのでいくぶん快適。そしてこの時間になって登ってくる人がちらほらいることに驚き。下山部出身の本領を発揮したかったが、下半身が痛く、後ろからヒョイヒョイと軽快に下りてくる人に抜かれてショック。石段の幅が狭いため、自分は両足を斜めに平行にしてに下りるのだが、彼は逆ハの字でがに股で下りるスタイルであったので今後の参考に。なんだかんだで 30 分ほどで無事下山。
f:id:electrolysis:20130617160846j:plainf:id:electrolysis:20130617153931j:plainf:id:electrolysis:20130617161718j:plainf:id:electrolysis:20130617222441j:plainf:id:electrolysis:20130617222428j:plain
山寺より羽黒山のほうが楽だと思った 1 ヶ月前の前言を撤回したいのと同時に、そのうちリアル登山しようという話を持ちかけてしまっていることについて不安を覚える。