ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口癖

最近、日常会話で文末に「みたいな」をよく付けていることを自分で発見して残念な気持ちになったみたいな。ケータイ小説かよみたいな。インテリジェンス溢れる俺には似つかわしくなく、どうにもアホっぽいのでどうにかすべし。

本日の空目

warnerbros が waros に見えた。略しすぎ。

テンプレート引数のデフォルト値の位置

std.random に CommonType!(T1, T2) uniform(string boundaries = "[)", T1, T2)(T1 a, T2 b); のようなけしからんテンプレート関数が存在する件。ドキュメントでは末尾のテンプレート引数にはデフォルト値を指定できますとされておるわけだが。それ、引数リ…

もう人間が信じられない

いや、特定の某氏が破天荒すぎてどうもアレなだけなんだが。価値観やら常識やらが全然違うわけで、なんか怖い。普通にしていればいい人なんだが。

PS2 いじりメモ

プラモデル 工具 タミヤ (ITEM 87099) セラグリスHG出版社/メーカー: タミヤメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 46回この商品を含むブログ (2件) を見る グリスが到着したので、早速 PS2 を分解。上ブタと DVD ドライブのフタを外し、軸にグリスを塗った…

続・std.stdio の write 系関数と invariant(char) / immutable(char)

std.stdio の write 系関数と invariant(char) / immutable(char) - ヨーキョクデイ の続き。 DMD 2.029 では某氏の尽力により Phobos が若干すごいことになった。その結果、std.stdio の write 系関数に invariant(char) や immutable(char) を渡すと、それ…

パーティションいじりメモ

ある HDD は先頭の基本領域が NTFS な E: で、その後ろに拡張領域があり、Linux 用の論理領域がいくつか格納されている。この E: を論理領域として、拡張領域にまとめたいというのが今回の流れ。 まず、E: には 不良セクタが発見されている。この不良セクタ…

PS2 やばい

ベリベリベリというような、こすれる系の異常音がし、ロードに引っかかりが見られるようになった。寿命か。 追記。とりあえず分解してタミヤのセラミックグリスを塗るのが常套手段らしい。ただ、それが手に入りそうな店がこの辺にない。かつて愛した模型屋は…

真っ先に確認したいこと

ガススタに行ったわけだが、兄ちゃんが来るなり俺は「レギュラ満タンで」と告げるわけで、ほぼ同時に兄ちゃんは「現金で?」と言ってくるわけだが、向こうは何よりも先に支払い方法を知りたいわけなのであって、兄ちゃんは改めて「レギュラ満タン現金で」と…

中村のチーズあられ

某所のセブンに行けば確実にゲットできる代物であるが、こんな時間に食い始めてしまったが最後、案の定、止まらなくなった。1 袋 (100g) あたりのエネルギは 0.5 Mcal らしいので余裕のよっさんだよ。

初等整数論に入門することにした

工科系のための初等整数論入門―公開鍵暗号をめざして (情報数理シリーズ)作者: 楫元出版社/メーカー: 培風館発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見る Project Euler において、この辺の知識が全くないこ…

夢日記

珍しく夢を見たと思ったら豪華 2 本立てだった。 まずは殺されかける夢。刃物ののようなものを持った人に追いかけられ、逃げ切ったと思いきや、見つかってしまい、何度か刺されるものの、相手が逆に苦しみだしたので俺が刺してさしあげたというもの。 2 本目…

Re: 3角形の2等分線の長さ

Graviness Blog | 【未解決】3角形の2等分線の長さ 誘導(?)に従って、ヘロンの公式から解を導いてみた。$a\equiv BC, b\equiv CA, c\equiv AB, d\equiv AM$ とおく。また、△ABM、△ACM の面積を $S$ とする。まず、△ACM について。$$16S^2=\qty(\frac{a}{2…

今年もやーふーどーがの季節になりましたね

半年ほどお世話になります。