ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2010-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年も金を使ったなと。楽器やらパソコンやらマンガ、音楽、ゲームなど、物欲に任せてみた。 多々の出会いと別れがある流動的な人間関係の中で、自分自身を成長させてくれる仲間にも恵まれたかなと。会いたい人になかなか会えないのがつらいね。 いろいろな…

ゆめにっき

某エトの先輩たち各世代が集まっていた。みんな相応に老けていたように見える。OB 各位は元気かな。

複素解析に入門することにした

現実逃避には数学なのだが、道具としての数学として重要な複素関数についての議論をもう少し広く深く知りたいということで。わかってるようで実はよくわからない分野その 1。 それだけを扱った本を持っていなかったので購入。 キーポイント複素関数 (理工系…

マザボ換装

PC

つい先日組んだばかりのマシンだが、メモリ関係の何かと思われる問題が生じ、ブルースクリーンやハングアップ、強制リセットの嵐。メモリを別のスロットに装着すると安定することから、メモリ本体ではなくマザーボードが怪しいと読んだ。 今回は MSI の 870A…

気になるくないですか?

最近、動詞を妙にいじったような「〜するくない?」のような言い方が非常に気になる。「〜しますよね?」と同意を求めるようなニュアンスだと思うのだが。若者言葉かな。

おニューマシンで CrystalMark 2004R3 の結果

PC

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= CrystalMark 2004R3 [0.9.126.452] (C) 2001-2008 hiyohiyo Crystal Dew World [http://crystalmark.info/] -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-…

新 PC の構成だよ

PC

CPU AMD / Phenom II X4 955(無印・95W 版) CPU クーラ Scythe / KABUTO マザーボード ASUS / M4A87TD EVO HDD 日立 / HDS721010CLA332 光学ドライブ LITEON / iHES208-27 メモリ CFD / W3U1333Q-2G グラフィックボード ELSA / ELSA GLADIAC 796 GT SS ビ…

仙台再突撃、紅白戦

姉者と仙台へ。今回は午前中の練習が見たいということで、こちらを早く出て K スタにともに向かう。山間部では雨模様だったが、仙台は晴れ。風は強く肌寒い。 到着して練習スケジュールを確認すると、期せずして紅白戦が行われる日であった。練習開始から 30…

自作機できーた

とりあえず新しいマシンができたのが昨日。コストなんかを考えたら AMD に浮気していた。Phenom II X4 でお手軽クアッドコア。同時に Windows 7 にしてみたので使いながら慣れると同時により細かくカスタマイズしていきたい。構成やベンチの結果は落ち着いた…

電気分解部 廃部のお知らせ

infoseek が提供する無料ウェブサーバであったところの isweb ライトが昨日をもってサービス終了。それに伴い、同サービスを利用していた電気分解部 (electrolysis.hp.infoseek.co.jp) というサイトも終了ということにした。時代の流れとともに他サービスに…

仙台突撃、秋季練習見学

前々から仙台に行きたいと思っていたのだが、秋季練習の見学を主目的として、いよいよ仙台に行ってやった。2 年半ほど仙台から離れていたのだが、駅周辺の変わり様は想像以上だった。仙台ホテルが取り壊されており、その前にあったペデストリアンデッキへの…

白鳥来襲

白鳥飛来数日本一(当社調べ)を誇る某所を抱える某市だが、先日から上空を飛ぶ白鳥の声が夜空に響く。特に今夜は大集団なども来たようで、風流どころか少し迷惑なほどであった。 短い秋の終わりを感じさせる。センチメンタル。 最上川スワンパークの鴨率の…

ポケモンゲットだぜ!

人生初ポケモン。ポケットモンスター ホワイトを買った。DS 本体もなかったので同時購入。わからないことだらけでも楽しい。 とりあえずツタージャというヤツで始めてみた。 ポケットモンスター ホワイト出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/09/18メディア:…

サッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり 温州みかん

Unshu-mikan is a juicy drink with juice vesicles of mandarin oranges. 温州みかんはみかんのつぶつぶが入ったジューシーな飲み物だよ、だそうで。 ポッカサッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 400gボトル缶×24本入ジャンル: 水・ソフトドリンク >…

ディジタルカメラ買いましてん

止まらない物欲は現実から目を背けるものである。 この辺の話に詳しいであろう某 M 嬢に相談してみたところ、リコーという選択肢が上がったのだが、そんなこともありながら初デジカメとしてリコーの CX3 というものを購入してみた。後継の CX4 が出たときで…

ゆめにっき

俺は車の運転席にいて、なぜかよく知らない軽いギャル系のおねいさんが普通に助手席に乗ってくる。おねいさんは何事もなかったかのように親しげに話しかけてくるので、俺は普通に接するのだが、それだけ。 たりてない。

昨日と今日の脳内ヘビロテ

ケツメイシの「君に BUMP」。そういうノリとはかけ離れていたんだけど。 君にBUMPアーティスト: ケツメイシ出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/07/28メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (35件) を見る

本日の脳内ループ曲

dream で Movin' on。理由は不明。サビのところのダンスは印象深いね。

鳥海山麓散策

新緑や紅葉を愛でるだけではなく、今のような時期は納涼の目的で水を見ながら山を散策するのがよいのである。先々週行った二ノ滝は氷瀑にも定評がある滝であるが、この時期の水が勢いよく落ちる様も見応えがある。この日は非常に暑かったため、ここまで歩く…

チョンス兄さんが大宮に

李天秀が大宮アルディージャに移籍らしい。まさか J に来るとは思わなかった。日本に来て便所飯みたいなアレは回避してほしいのう。 李 天秀選手加入のお知らせ | インフォメーション(クラブ・選手) | 大宮アルディージャ公式サイト

ディスプレイ買った

今まで使っていたのが不調になりがちなので。一瞬アナログ入力に切り替わってまた戻って、という現象が連続したと思ったら、なんともなかったりという、非常に扱いづらいヤツになってしまったのだ。 そこで今まで同様、三菱の製品を選んでみた。とりあえず安…

僕はドゥンガのあの妙にかわいいコートを評価しますがね

T/O

LAN ボード装着

パソコン内部がかなり汚れてきていたので、大がかりな掃除を始めた。いろいろとまさぐりつつ、グラボを外したときのこと。謎の電子部品がそこに落ちていた。このときは特に気にせず、ありとあらゆる箇所を掃除し、あとからマザーボードの写真と比べつつよく…

オウンゴールの思い出

体育でのサッカーでの話。 ラインなしで、ゴールはコーン 1 本を使い、当たったらゴールというルールのミニゲーム。後ろに飛んでいったボールを取りに行った俺は、前に長めのパスを出したのだった。それが見事に自陣のコーンに当たり、オウンゴール。狙って…

ひどい事故を見た

とある丁字路で。 「丁」の下方向から来た自転車の男子小学生が、横断歩道を渡って、向かいの歩道に上がって右に曲がろうとしたんですね。「丁」の左右方向の上側の歩道は幅が狭く、すぐに生け垣が迫っている状況でして。キキーというブレーキ音がしたのでそ…

近況

プロスピ 2010 買ってしまいましてん けいおんを 1 期全部と 2 期最新話までまとめて見たり access など、15 年ほど前の打ち込みの曲再考 アロマライトを買ってみまして、アロマ()笑な生活やねん ブレッドボードでオーバドライブなエフェクタを組んでみた…

暑かったり寒かったり

なんか大変だね。大型連休中から風邪引きさんが現れては消え、現れては消えとしているようだけど、僕は今のところピンピンと生きているように見える。やる気が出ないくらいだけど。

逆黄金週間完遂

先週の火曜日からの 8 日間のタフなスケジュールを無事終えた。予想よりもハードではなかったけど、しんどいね。終盤になってようやく体が慣れてきたくらい。コーラやらあんこやらハピタンやら、合法麻薬を摂取しまくったけどね。明日は労い飲みの予定。待っ…

某市郊外暴走

昨日のお話の中で、自分は愛馬で行動する範囲が狭すぎるということが思い知らされた。南は最上川すら越えたことがないし、バイパスの外の田んぼゾーンに出たこともない。若いころはチャリですらもっと遠くに行ってるのに。そこで今日は気分任せにその辺を走…

はぴこ

昨日は麻薬のような食べ物について語り合っていたのだが、その中でハッピーターンの粉が 200 倍バージョンがあるという話を聞き、本体よりも多いだろということで笑ったのだが、調べたところ倍ではなくて % だったし。