ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2019-01-01から1年間の記事一覧

地方自治法の定めるリコールに必要な署名数についての要件を調べてみた

いきさつはこのツイーヨ。さっき偏向報道番組で横浜のカジノ誘致の話があったんだけど、そんなにアレなら市長をリコール請求しちゃいなよって思ったけど、有権者数が 300 万ちょっとらしいので大変よね— えれ (@e10s) 2019年12月4日 リコールについては若か…

東京遠征

現実逃避のために、21 日から 3 日間東京で神社巡りをしてきた。なんとなく拠点を秋葉原に設定。22 日は即位礼正殿の儀だったわけだが、そっちのけで明治神宮と靖国神社を参拝した。非国民の中の愛国者であるところのチョイスである。明治神宮では即位礼当日…

調和数列の積の部分分数分解とラプラス変換に関する雑多

序(昔話) 調和数列の積の部分分数分解 公式 証明 道具 1:通分と部分分数分解 道具 2:二項係数の性質 道具 3:二項定理の利用 数学的帰納法による証明 より簡潔な証明 補足 二項変換 Melzak の公式 調和数列の積の部分分数分解と Laplace 変換 Laplace 変…

楕円の中心に対する極座標表示と楕円の扇形の面積と

楕円と円を線型変換を通して相互に見比べることで、楕円の方程式を極座標表示する方法と楕円の扇形の面積を求める方法を示す。