ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の神社放浪

まずは北新町の稲荷神社へ。リア小時代は境内の広場で野球なりで遊んだこともある。 社号標は鳥居があるところとは別の入り口にあり、稲荷神社と琴平神社のものが並んでいるが、祭神に大物主も含まれているので、そういうことなのかもしれない。船玉や大山祇…

羽黒山ピストン

真夏が来る前に羽黒山の石段を登りたいと思っていたが、もうすぐ梅雨入りしそうだということで行ってきた。 夏日ではあったが、杉林の中なので涼しいと思いきや、無風なので暑く、汗だく。それでも前回と同様に 30 分ほどで登頂。 山頂の三神合祭殿は萱葺き…

四ツ興野の神社

例によってラーメンついで店の近くの神社へ。 まずは皇大神社。四ツ興野の中心に鎮座。新しさを感じる両部鳥居がきれい。拝殿の彫り物がゴージャスであり、本殿が一般住宅同様のブロック塀で囲まれていたのも印象的。 そして、しばしば通る幹線道路沿いにあ…

踏切探訪と神社参拝

旧平田町は砂越を中心に飛鳥までぷらぷらと。 まずは久々に踏切の撮影。砂越と北余目の間の踏切を 2 件。田植えも終わり、鳥海山もきれいで、庄内平野のあるべき姿を見た。北余目駅寄りの 1 件には前に行っているので、この区間はコンプリート。市内の羽越本…

5 月のラーメン充まとめ

5 Sun. 花鳥風月(醤油味) 6 Mon. 麺太 亀ヶ崎店(味噌味) 12 Sun. 三日月軒 東中の口店(醤油味) 17 Fri. 新月(醤油味) 22 Wed. たかはし(醤油味) 27 Mon. らーめん屋です(醤油味) 冷たいのも食べたい季節。