ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2014-01-01から1年間の記事一覧

J1 復帰

モンテディオが昇格プレーオフを制したわけです。天皇杯決勝も控えているのでなんとかしてほしいですね。勝っちゃうと ACL もあるし。

スマホ機種変更した

愛用の ELUGA V がもっさりしてきてつらいので、発売間もない Xperia Z3 Compact SO-02G のオレンジをゲット。例によってドコモオンラインショップにて。大型化してきているらしいスマホ界隈の中で、サイズが ELUGA V とほぼ同じなのであえてこれを選んだの…

mbed 始める

前々から動く物が作りたかったというか、物を制御したかったわけで、お手軽マイコン環境が欲しかったのだ。当初は Arduino を狙っていたのだが、ここは流行に乗ったのかよくわからない mbed がよろしいな、と。というわけで mbed NXP LPC1768 というのをゲッ…

今年 2 度目のコボスタ

コボスタにてオリックス戦。オリックスを見るのはイチローが 3 打数 5 安打とかやっとったとき以来。 前半の楽天勝ちムードから一転、オリックスの逆転勝利というお寒い試合であった。それゆえに 8 回終了時点で撤収。AJ と T-岡田の豪快なホームランを見る…

ファームの試合を観戦した

イースタンリーグの試合が鶴岡で開催されたので行ってきた。楽天 vs 西武。 楽天の先発は松井裕樹で、カウントを悪くする場面が多かったものの、6 イニングを投げ、15 奪三振、被安打 2、無失点という無双具合であった。試合自体も西武のミスにつけ込んだり…

出でよ、蜂子皇子

羽黒山で蜂子神社御開扉というイベントが開催中なので行ってきたわけだ。何がすごいかというと、140 年くらいぶりの開扉であり、出羽三山の開祖とされる蜂子皇子の像が初めて一般公開されるという、非常にレアなアレだということ。 まずは外でお祓いを受け、…

プロ野球観戦

コボスタに赴き、日本ハム戦。先発投手はいまいちピリッとしない印象の塩見と、宿敵武田勝であり、勝ちは期待していなかったが、結果的には楽天が勝利。 仙台はクソ寒く、サクサクした試合展開を期待していたが、拙守あり、乱調あり、ビッグイニングありと、…

Samba24 なの(仮)改修工事中

サービス開始から 7 年が過ぎたそんな今、仕様変更を施している。現時点では次のような感じ。 糞レガシーな拙作拡張機能のサポート中止 設定ファイルの直接呼び出し禁止 Last-Modified ヘッダの導入 その 1 については、拙作拡張機能(Post Wizard Utility M…

D 2.065.0

D言語教…変数は基本immutableで、Rangeによるワンライナーに燃え、コンパイルタイム○○が合言葉で、constが付けられないと嘆き、pureじゃないと嘆き、nothrowにできないと嘆き、破壊的変更を欲する。そんな集団のことだろうか。2013-11-28 23:12:48 via Janet…

標高 2100 メートルのエキストラ

1999 年。当時なぜか山岳部員だった俺は、稜線上の登山道が F 県、その両サイドが Y 県と N 県に分かれているという奇妙な県境を持つ某山を真夏に縦走しなければならない事情があった。 2 泊目に縦走路上の小屋脇に幕営し、3 日目序盤に幕営地とわりと近くの…

12 月のラーメン充まとめ

1 Sun. 尾浦(味噌味) 7 Sat. らーめん屋です(醤油味) 8 Sun. 自宅(味噌味) 19 Thu. 満月(塩味) 24 Tue. 三日月軒 東中の口店(醤油味) 31 Tue. 自宅(塩味) 2013 年もラーメンがうまかった。