ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒沢ダムからの櫛引の神社参拝

天気がよかったので、鶴岡市は旧朝日村の荒沢ダムへ。大鳥川と梵字川が合流して赤川となるらしいのだが、その合流点から赤川の本流であるらしい大鳥川沿いをひた走るとダムがある。ただ、山形・新潟県道 349 号であるというアクセス道路は、1 車線や 1.5 車…

はてなブログに移行してみた

先日からはてなブログを試用してみているのだが、はてダから完全移行しても 8 割方問題なさげだということで。 有料プランが割高だね。

宮野浦日枝神社を参拝した

先日は酒田まつりがあったんだが、これは本を正せばかつての酒田の町の東西端に位置し、その産土神であるところの上下の日枝神社の例大祭なのであり、山王祭と称したのが、大火をきっかけに改称したものらしい。かつては酒田は最上川河口の南岸にあったらし…

庄内町の 3 社

庄内町は旧立川町エリアの神社を 3 つ回ってきた。 まずは立谷沢地区の熊谷神社へ。こないだ羽黒山から帰るときに道沿いに熊谷神社の看板がいくつかあり、気になったので改めて来てみた次第。ここは有力な稲の品種たちの祖先として名高い亀の尾の発祥の地で…

山寺登山

かの有名な山寺・立石寺で本尊の薬師如来が開帳されているので拝観しつつ、山寺の石段を登ってきた。 この開帳は 50 年に 1 度ということなので、次回は生きている自信がないし、今年は山寺に行こうと思っていたのでタイミングはよし。 重文の薬師如来坐像は…

月光川ダム見学

こどもの日は天気がよく鳥海山がきれいだったので、鳥海山麓は遊佐町の月光川ダムへ。 真っ赤な月光川大橋と鳥海山の組み合わせが好き。普通の人はダムをスルーして、橋を渡ってもう少し上がったところにある産直、特にそこにある水くみ場に行くようで、それ…

鶴岡公園の 3 社へ

日本さくら名所 100 選の 1 つ、鶴岡公園へと。桜は散り始め、葉が出てきていたが、それがよい。 鶴岡公園は鶴ヶ岡城跡地なのであり、現存している堀や周囲の新旧の建築物を含め、非常に時代の流れを感じさせる名所である。鶴ヶ岡城は先月行った亀ヶ崎城とも…

4 月のラーメン充まとめ

1 Mon. 侍(味噌味) 6 Sat. 自宅(味噌味) 9 Tue. らーめん屋です(味噌味) 14 Sun. 有頂天の元祖 東根店(味噌味) 16 Tue. 満月(味噌味) 19 Fri. 新月(醤油味) 22 Mon. 東軒(塩味) 29 Mon. あじ彩(醤油味) 30 Tue. 尾浦(塩味) 味噌ラーを重視…