ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2018-01-01から1年間の記事一覧

埼玉遠征

現実逃避を目論んで、21 日から 23 日にかけて埼玉県に遊びに行っていたが。主たる目的は川越の観光。観光向けメインストリートと思しきところは人が多すぎて人混み嫌いの俺には向かないかなぁ、と。レトロな感じの建物が並ぶ町並みとか撮りたかったけど、人…

観覧車のゴンドラをぐわんぐわん揺らしたい

支点が等速円運動する振り子の運動方程式をラグランジュ形式で導出し、さらに SageMath を用いて数値解析することにより、実際の運動をシミュレーションする試み。

根はアウトドア派の近況

ガキのころは外で遊んだり、スポーツに明け暮れたりしていたものだが、やはりおっさんにもなると外出がおっくうになったりもして、休みの日は部屋でひねもすのたりしているのがよかったりもして。そんな昨今、もやっとした心境の中、外に出ては美しい風景が…

東京遠征

ヤクルトファンの後輩氏に連れられる形で神宮へ。セの試合は初。そして初の外野席。なかなかひどい試合ではあった。こちらを 0 時に出て、3 時ころから久々の再会に話を盛り上がらせつつ後輩氏の車で夜通し東京に向かい、昼から都内を散策した後に 17 時開始…

無線ルータ買った

先週のことですけどね。BUFFALO の WSR-2533DHP-CB というやつ。今使っているのが 10 年近く前に買ったやつで、軽く驚き。自室の無線環境の向上を目指して。部屋でスマホをいじるときに、不安定感抜群だったので。11ac に進化したのだが、どうかな。BUFFALO …

マウス新調

1 年半ぶりのマウス新調。チャタリングがうざくなってきたがゆえ。今回は 2 年保証が有効であるので、ロジクールのサポートサイトで保証を要求し、何度かのメールのやりとりののち、新品が送られてきたわけ。もうちょっと長持ちしてもいいじゃんとは思うんだ…