ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

2011-01-01から1年間の記事一覧

総括

なんか震災やら含めていろいろあったけど、やっと終わったな。よき出会いなんかもあったし、その点では満足かな。それに関してだけど、某 A 嬢に MVP をあげたい。 しかし、コミックを今までになく大量に買ってしまった年だった。

PC の構成の歴史

PC

CPU AMD / Phenom II X4 955(無印・95W 版) CPU クーラ Scythe / KABUTO マザーボード ASUS / M4A87TD EVO -> MSI / 870A-G54 HDD 日立 / HDS721010CLA332 -> Seagate / ST1000DM003 光学ドライブ LITEON / iHES208-27 -> パイオニア / BDR-206JBK メモリ …

BD ドライブおよび HDD 換装

かなり前から HDD の C: ドライブに不良セクタが増殖しており、いよいよ OS の挙動が怪しくなってきたので、HDD を換装し、Windows を再インスコしようと思い続けていたら、タイの大洪水で HDD が高騰し、いろいろとアレだったのだが、少し落ち着いてきたよ…

2 次正方行列の累乗の次数減らし・証明

以前書いた、2 次正方行列の累乗の次数減らしの公式 を証明する。$A=\smqty(a&b\\c&d)$ なる 2 次正方行列について、$\alpha = a+d,\beta = ad-bc$ とおき、$$t_n=\sum_{k=1}^{\lfloor \frac{n+1}{2} \rfloor}{_{n-k}{\rm C}_{k - 1}}\,\alpha^{n-(2k - 1)}\…

踏切探訪

昨日は余目に用事で行ったついでに、北余目駅前後の踏切を 1 つずつ、ならびに、北余目駅の構内踏切を撮影してきた。 怪しい雲行きではあったが、北には鳥海山、南には月山がきれいに見えたので吉。砂越駅前後の踏切は目視確認にとどめた。 先日購入した鉄道…

Firefox Hacks Rebooted を買ってみたらいきなり誤植を発見した件

ちらっと眺めてみたら妙な記述を発見したので。 6 章の js-ctypes におけるポインタ操作について JS のコードとの比較をするセクションでのことなんだが、C 言語での記述が怪しい。特に p. 457 より引用すると、 unsigned int[] counters = {0, 1, 2, 3, 4, …

J2 降格

決まったらしい。3 シーズンも J1 にいたんだね。

えれ辺とろ史の踏切探訪

先日の金曜日だけど、東酒田駅周辺の踏切を見てきた。天気もよく、稲刈りも終わった田園地帯の向こうには鳥海山がくっきりと見えた。 撮影は東酒田駅前後の 1 つずつだけど、高速の高架の下を越えて砂越方面の踏切も少しだけ見てきたわけだが、ちょうどその…

冬だね

彼岸が過ぎてから寒い日が続いているのだが、早くも白鳥がエホエホと鳴きながら飛んできた。 この辺には秋あるいは四季なんてモノはなく、寒い時期と 2〜3 ヶ月程度の暑い時期の 2 つだけと思っている。

昨日の踏切観察

昨日は羽越本線の本楯駅から酒田駅まで歩き、その間の踏切たちを愛でるという若さあふれる活動を行った。JR 東日本の新潟支社と秋田支社の境界を含む区間であり、その手の人には有名なのであろう。 酒田港線の未記録だったところも補完しておいた。 そのうち…

今日も踏切観察

今日は酒田駅側から攻めた。 車通りが多かったり、周囲に中学校や高校があるせいで、下校タイムに重なると行動に支障が出るのがこの周辺。近所の昔お姉さんが各所で立ち話をしていたりもする。

踏切観察

まずは、先日よりちまちまと読み進めていた鉄本を読み終えたのだ。非常にマニアックで、線路周辺や、路線に興味を持たせてくれる内容であった。 線路を楽しむ鉄道学 (講談社現代新書)作者: 今尾恵介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/19メディア: 新書…

避暑

昨日の話。台風 12 号の接近によるフェーン現象で大変な猛暑となったので、避暑がてら鳥海山へ。 まずは鳥海ブルーラインを攻め、県境を少し過ぎたところにある鉾立へ。車から降りると、台風の影響もあるのかかなりの暴風で、油断すると体ごと持っていかれる…

ディスプレイ買ったった

去年買ったヤツをメインに、ポンコツの従来品をだましだましながらもサブにし、デュアルディスプレイ環境となっていたが、ポンコツがさらに死にかけてきたので、廃棄することを決意。 そして入手したのはまたもや三菱の製品。今買うならということで、IPS や…

地元の Twitter オフに行ってきた 2

前回のオフから 1 ヶ月になろうとしている昨夜、それは開催された。前回も参加した 2 名とちょうど帰省中で初対面の 2 名、そして俺という野郎ども 5 名(ただし美少女が 1 名)でむさ苦しく飲んできた。みんな最高すぎるよね。

読了

地図もウソをつく (文春新書)作者: 竹内正浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見る また地図がテーマの本を読んだ。地図と政治的な意図とか。

本日の空目

「からあげチキン」が「もみあげチャーシュー」に。 [asin:B003AVJVVK:detail] もみあげチャ〜シュ〜 - ライブドアブログ

地元の Twitter オフに行ってきた

Twitter を始めて 2 年、ようやく地元 Twitter ユーザが実在することをこの目で確認できた。俺を含めて野郎ども 4 人(美少女 1 名を含む)でむさ苦しく飲んでたんだけど、俺は他のメンバとは初対面であったけど、非常に楽しい雰囲気でね、もうね、人見知り…

納涼

昨日は東北地方で梅雨明けしたとかで、これから本格的に暑いシーズンに入るわけだが、滝でも見て涼もうとしたのだ。今回は愛馬を駆って、八幡の玉簾の滝に行ってきたわけだが、平日の日中であったが、見物客やカメラマンがちらほらと見受けられた。猛暑の中…

俺はじまったな

精進します。

楽器については器用貧乏以下

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 ということで、楽器について。 俺には 2 つ上の姉者がいて、小学生のころにピアノを習っていた関係で姉者の部屋には電子ピアノがあった。また、小中高と吹奏楽も続けていて、そこでは打楽器一筋でやってきたようだ。姉…

念願の 5 弦ベースを手に入れたぞ

バッカス・グローバルシリーズ、通称バカグロの 5 弦。 前回、4 弦の L-2000 さんを購入してから 1 年ちょいが過ぎ、それなりに弾けるようになってきたものの、弾きたい曲では専ら 5 弦が使われていることが発覚し、4 弦ドロップ D で対応していたものの、運…

昨日の脳内ヘビロテ

SEX MACHINEGUNS で、golden hammer BLACK。理由は不明。同時に柳生博が存命だったかが気になってしゃーなかった。 BEST TRACKS the past and the futureアーティスト: SEX MACHINEGUNS,SEX MACHINEGUN出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 20…

生存確認

某市内では祭りが終わり、あとは雨の季節を待つのみという、なんとも物憂さが募る時期なんだが。 先日、ピロリ菌の存在の検査の結果を聞きに医者に行ったのだが、開口一番、「いました」ということであり、現在はそれをポアするための薬を飲んでいるところ。…

生存確認

Twitter 上にしか存在しない人になってきたので。 先月分や大型連休分の疲労なんかのせいか体調を崩したりしていたけど、とりあえずは生きてると思う。火曜日には胃のムカムカ、胃痛、吐き気を伴う風邪でダウンし、内科に連行されたところ、十二指腸が悪そう…

春の散財まつり

dxとdyの解析学―オイラーに学ぶ作者: 高瀬正仁出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (7件) を見る 池上彰 国際問題がわかる! 世界地図の読み方作者: 池上彰出版社/メーカー: 小学館発売…

春はまだ来ない

日中は太陽が出るとそれなりに暖かく感じるが、風はまだ冷たいし、夜はクソ寒い昨今で。そんな中、先日は某地域の春の食い物として知られる孟宗汁を強制インストールしたので、体は春モードに突入したと思われる。孟宗汁はうまいのだが、毎年この時期になる…

続々・地震

物流は段階的に復旧している模様。ガソリン不足はまだ続きそうだが、それでも徐々に給油量の制限もなくなってきているらしい。東北電力管内では軒並み計画停電が回避されている。 みなさん、ごぐろーさんでがんす。春はまだ来ない。

続・地震

やはり物流に障害が出ている。 俺にも直接的な影響が出ていて、詳しい事情はわからないが、某所はモノがなくなったためにサービス不可に陥り、物流が復帰するまで無期限で休業のようだ。 この辺は車社会であるが、ガソリン不足も深刻なようで、遠くから給油…

地震

とりあえず俺と家族は無事。某市は震度 4 から 5 弱であって、フェイタルなのは大規模な停電が続いたくらい。地震当日の夜からぼちぼち復旧していたらしいが、我が家は今日の昼を過ぎてから。 我が家については家屋の損壊などもなく、室内も物が倒れたりはな…