ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

Pioneer BDR-206JBK のトレイが開かなくなったので直した

11 年選手の BDR-206JBK だが、トレイを開けると勝手に閉まるという症状を 1 年ほど前に確認していたが、いよいよイジェクトしようとしても開かなくなり、イジェクトホールもなぜか効かないし、どうしたものかと思いつつも分解して修理することにした。

イオニア光学ドライブあるあるの症状のようで、先人達がノウハウを提供してくれているのでそれにならった。

磁石を受ける部分にドーナツ型のパンチ穴補強シールを貼ればよいということだったが、そんなものはないので 3M の普通の黄色いマスキングテープを小さく切って 2 枚をポッチを挟んで貼った。そしてギアにタミヤのセラグリス HG を足しておいた。これで開閉機構を手動でガチャガチャと慣らした上で再度組み立てたところ、無事に復活したのでよかった。

翌日追記。なんやかんや、まだ不調。