ヨーキョクデイ

100% pure impurities, which may imply some value. (j は虚数単位)

東京遠征

現実逃避のために、21 日から 3 日間東京で神社巡りをしてきた。なんとなく拠点を秋葉原に設定。

22 日は即位礼正殿の儀だったわけだが、そっちのけで明治神宮靖国神社を参拝した。非国民の中の愛国者であるところのチョイスである。明治神宮では即位礼当日祭がまさに執り行われていたのが、それと同時に樽酒を振る舞っていたので、令和の御代を祝して午前中から顔を真っ赤にしてきたのだ。いずれも初参拝であり、よい記念になった。

台風の影響による雨風で、雨男スキルが発揮されたのを強く感じる日であった。

いっぽう、翌日は晴れて暑い日であった。この日は東京大神宮から神保町、小川町あたりの行ってみたかった店を巡りつつ神田明神を参拝。いずれも願掛けに来た参拝客が多い印象であった。前者は初であるが、後者は去年の遠征で夏越の大祓以来。

もうちょっと回りたいところはあったけど、まあ。